ココカーズ ロゴ画像

【浜松市の中古車買取・販売】わたしたちは、専門用語を使いません。ひとりひとりのお客様に寄り添い、車の"分からない"を解決します。

こんにちは!
中古車販売・車検点検の整備もお任せ下さい。
女性にやさしい車屋さん、ココカーズの植野です。

昨日からの続きです
①をまだ読んでいない方はこちらから→【注意喚起】コロナの影響?事故・自損に注意①


もし事故に遭ってしまった場合
実は植野も後続車の不注意による追突事故に巻き込まれた事があります。
その時の経験も踏まえて、流れとして行ってほしい事は4つです。
ソニー損保さんの説明が分かりやすく、一部引用させて頂いております。



①自分の身の安全の確保・怪我人の処置

事故にあった時にはとにかくテンパっています。
なかなか冷静ではいられないものですが、まずは自分と同乗者の身の安全確保が第一優先です。

もし高速道路や交差点など、対向車や後続車が迫ってきそうな場所で止まってしまった場合には
側道・歩道に移動して身の安全を確保してください。
その後、けが人がいる場合には手当・救急車の手配を行ってください。

②警察へ連絡
怪我人のいない小さな事故だったとしても、警察には必ず連絡してください。
事故証明がないと保険が適用されません。

電話番号はおなじみの『110番』で大丈夫。
事故のあった住所を聞かれる場合が多いのですが
分からない場合は目立つ建物を伝えたり、近くの電柱に住所が表記されている事があります。

電柱の住所表記で事故現場の通報


③相手の確認
相手の連絡先・住所を確認しましょう。
出来れば相手の保険屋さんと保険証券も一緒に。
運転免許証の写真を撮らせてもらったり、名刺などに連絡先を書いてもらいましょう。
その後、保険会社へ引き継ぐ際に楽に手続きが出来る様になります。

もし聞きづらい場合には
警察の到着を待って、間に入ってもらい交換を促してもらいましょう。
私の時も、警察官の方が『お互いの連絡先はもう確認しましたか?』と聞いてくださいました。



④保険屋さん・車屋さんへ連絡
ご自身が入られている保険屋さんの営業担当者または24時間の受付窓口へ連絡しましょう。
特約に入っている場合、代車やレッカーを呼んでくれます。
ココカーズでお車を購入、またはご利用頂いた方であれば
営業担当・または店舗(0120-581-725)までご連絡ください
なるべく早く店舗の者が伺い、必要であれば代車も準備致します。


ココカーズでは事故修理のお車も受け付けております。
お気軽にどうぞご相談ください。


女性にやさしい車屋さん
CoCoCARs
営業時間10:00~19:00
〒433-8102
浜松市北区大原町419-2

 預け
お問合せはこちら
女性に優しい車屋さんCoCoCARs

→TEL 0120-581-725