ココカーズ ロゴ画像

【浜松市の中古車買取・販売】わたしたちは、専門用語を使いません。ひとりひとりのお客様に寄り添い、車の"分からない"を解決します。

《車のCoCoがわからない!!》








皆さんこんなマークが走行中に点灯したことはないですか?
急に赤いランプが点灯したらドキドキしてしまいますよね

今回はバッテリーランプについて説明したいと思います!!
バッテリーランプが点灯する理由は主に2つあります。







①劣化などにより充電機能が低下しているとき
②バッテリーの不具合があるとき


このようにバッテリーランプは不具合があったり、劣化していることによって付くランプなのです


携帯の充電も満タンの時はなかなか減りませんが少なくなってくると急に減りが早くなりませんか?

実は車のバッテリーも同じなんです!!

エアコンを多用する時期や多数の電装品によって消費電力が多くなると、発電機からの電力供給だけでは不足してしまいバッテリーから補うようになります。
それによって充電不足となりバッテリー上がりを起こしてしまうのです。

そのため、使用環境によって異なりますが2~3年くらいで交換が必要になります。

ですが・・・!


バッテリーも古くなってくると急にバッテリー上がりが起き車が動かなくなってしまいます…!!

今はバッテリー自体の性能向上により、寿命末期まで性能をある程度維持できるため劣化具合が分かりにくくなっています
なので最近のバッテリーは突然死してしまうのです

そのため、日々の定期点検が大事になってきます!
点検を定期的にしていくことで、バッテリーの劣化に気づく事ができ、バッテリー上がりを防ぐ事が出来ます

ココカーズでもいつでも点検実施しておりますのでお気軽にお問合せ下さい


もし!点灯したら焦らず安全な場所を見つけ停車し、すぐにCocoカーズへお電話ください