ココカーズ ロゴ画像

【浜松市の中古車買取・販売】わたしたちは、専門用語を使いません。ひとりひとりのお客様に寄り添い、車の"分からない"を解決します。

こんにちは!
浜松にあります女性にやさしい車屋さん、若者代表の渥美です

突然ですが皆さん、自分の運転に自信ありますか?
私の勝手なイメージですが、男性は車好きの方が多いイメージなので運転も上手な方多い気がします!
女性は、駐車が苦手…。とか、運転怖い…。などとよく耳にします(*_*)

今日はそんな運転(駐車)が苦手な女性のために「パーキングアシスト機能」をご紹介します


パーキングアシスト機能ってなに?
苦手な人が多い駐車をサポートしてくれる機能。
パーキングアシスト機能は、クルマの車載カメラなどで駐車スペースを感知し、駐車スペースにスムーズに駐車できるように運転をアシストしてくれる機能です。

アシストする領域で大まかに3種類に分類することができます。

●ステアリング操作のみ自動制御

 現在のパーキングアシスト機能でメインとなっているタイプです。駐車したいスペースを指定し、パーキングアシストのスイッチを押してスタートします。

 シフト操作やブレーキ操作は音声案内に従い運転手がおこないますが、ステアリング操作を絶妙な角度でコントロールしたり、修正まで含めてサポートします。

●ステアリング操作+ブレーキを自動制御

 ステアリング操作のアシストに加え、衝突や他車との接触を回避するブレーキも自動制御するタイプです。

 シフトを「D」から「R」に切り替えるタイミングではブレーキを踏む必要がありますが、ブレーキまでかけてくれます。

●ステアリング操作+ブレーキ+シフト切り替えを自動制御

 まだ数は少ないのですが、ステアリング操作もブレーキもシフトの切り替えまで全自動で制御してくれるタイプです。現在は「システムの介入要求にドライバーが対応する必要がある」という条件付きではありますが、ほぼ全自動というレベルまで進化しています。


このように運転に苦手意識がある方でも運転ができるような便利な機能が発達しています
なのでお車を乗り換える際にはこのような機能を意識してお車を選んでみてはいかがでしょうか?

お車選びに迷っている方、相談したい方。まずはココカーズにご連絡ください

次回のブログもお楽しみに~