ココカーズ ロゴ画像

【浜松市の中古車買取・販売】わたしたちは、専門用語を使いません。ひとりひとりのお客様に寄り添い、車の"分からない"を解決します。

こんにちは!
浜松にあります、女性にやさしい車屋さん若者代表の渥美です

皆さん、中古車を購入するとき何に気を付けて購入していますか
走行距離?ワンオーナーかどうか?禁煙車?それとも、価格?
今日は、安心・安全に乗れる中古車はいくらぐらいで購入できるのか。またチェックしたいポイントを皆さんと一緒に学んでいきたいと思います

中古車を選ぶときの重要なポイントの一つが走行距離です。車の部品には寿命があるため、走行距離が長くなるほど価格は安くなりますが、その分故障リスクが高くなります。安心で安全な中古車をできるだけ安く買うためには、価格だけではなく適切な走行距離を把握しておく必要があります。中古車購入時の走行距離の目安と、その他のチェックポイントについて説明します。


・「10万kmが限界」は昔の話
車の寿命は「10年・10万キロ」と聞いたことがあるかもしれません。しかし、それは昔の話です。技術が進歩した現在では、メンテナンスを適切なタイミングでおこなっていれば、10万キロを超える過走行の車両でも問題なく走行できるでしょう。10万キロというのはエンジン回りの部品交換の時期でもあるため、消耗した部品は新しい部品に交換する必要がありますが、走行距離の限界というわけではありません。
たとえば、車の安全走行を重要視するタクシーの場合は、一般の車よりも頻繁にメンテナンスが行われており、その走行距離の限界は約40万キロとされています。一般の車でも定期的な点検をしっかりおこなっていれば、15万~20万キロくらいは走ることができると言われています。


逆に走行距離が短すぎる車は注意!
走行距離は短いほうが部品の劣化が少ないため、より状態の良い車であると言えるでしょう。ただし「年式の割に走行距離が短い車」は少し注意が必要です。なぜならば、極端に走行距離が短い車は、使用されていなかった期間が長くあり、その間は適切なメンテナンスがおこなわれていない可能性があるからです。
放置されていた車はエンジン内に汚れが蓄積していたり、ゴム製品の経年劣化が進んでいたりすることが原因で、故障しやすい状態になっています。また、車の部品は走行とメンテナンスによって機能を維持することができるのです。誰にも乗られずに放っておかれた車は、本来の機能を発揮できずに、安全性が低下しているケースもありえます。安全な中古車を選ぶには年式と走行距離のバランスが大切です。よって、走行距離が短ければ短いほど良いというものではありません。


安心・安全な中古車?確認するのはここ!
走行距離が長い車を購入する場合は、安心面・安全性をよく確認することが大切になります。安心・安全な中古車を見極めるために確認すべき点は2つ、車両保証と整備記録です。車両保証は中古車購入後に故障やトラブルが発生した場合、保証期間内であれば保証対象部位の修理費用や部品交換費用が保証されます。走行距離が長い車でも保証がついていれば安心です。保証内容は販売店や車ごとに異なるので、どこまで保証されるのかをよく確認しておきましょう。特に重要なのは、エンジン系統、トランスミッション系統、ブレーキ周りの保証です。
整備記録には車の修理や整備をおこなったときの履歴が記入されています。整備記録を見ればエンジンオイルを交換した時期もわかり、車のメンテナンス状況が確認できるのです。整備記録がついた車を選んだほうが、故障などのトラブルも少ない傾向にあります。また、車両の状態のわかる車両検査表があれば、なお良いでしょう。車両検査表というのは、いわゆる中古車のカルテです。購入検討時に車両の外装のキズや内装の状態、修復歴の有無などが確認できます。プロの検査員がチェックした内容を確認できるので安心です。


車は見た目ではなく実用性を重要視する方も多いのではないでしょうか。そのような方には車の使い方に合わせて、走行距離をよく検討することをおすすめします。具体的には、購入後の乗車機会が少ない場合は走行距離が長い中古車を選び、乗車機会が多い場合は走行距離が短い中古車を選びます。
たとえば、週末に近所で買い物をするときに利用するのが主な目的であれば、乗車機会は少なく、乗車距離もそれほど多くはならないはずです。この場合は走行距離が多少長くて年式が古い中古車でも問題ないでしょう。5万~10万キロ以内の中古車がおすすめです。価格も安く抑えられます。
逆に、通勤で利用したり、週末に遠乗りしたりする機会が多いのであれば、購入後の乗車距離が長くなることが予想されます。この場合は購入時点では走行距離が短めの中古車を選んだほうが良いでしょう。5万キロ以内がベストです。年間走行距離はどれくらいになりそうか、何年ぐらいの使用を想定しているかなどから、どの程度の年式と走行距離の中古車を選ぶのがよいかを考えてみましょう。

いかがでしょうか?
このように、中古車を購入する時は価格だけではなく、用途や保証、走行距離などさまざま視点から車選びをしてみてほしいです

では、次回のブログもお楽しみに~