ココカーズ ロゴ画像

【浜松市の中古車買取・販売】わたしたちは、専門用語を使いません。ひとりひとりのお客様に寄り添い、車の"分からない"を解決します。

こんにちは!
浜松にあります、女性にやさしい車屋さん、若者代表の渥美です(*^^)v

前回のブログで、低身長さんの車の選び方についてご紹介させていただきました!
今回は、反対に高身長さんの車の選び方についてご紹介させていただきます♪

身長の方が車を選ぶ際は、事前に注意点を確認する必要があります
どのような部分に注意すれば、納得のいく後悔のない車を購入することができるのでしょうか。
事前にチェックすべき部分は、以下の4つになります。

天井が高い車
シート・ハンドルが上下調整できる
横幅が広い車
足元空間が広い車


1つずつ解説していきます!

天井が高い車
1つ目の注意点としては、天井が高い車を選択するようにしましょう。
天井が高い車を選択することによって、運転中の快適性が向上します。
天井が低い車を選択してしまうと、運転席に乗った瞬間から圧迫感を感じてしまいます。
短距離の運転であれば問題ありませんが、長距離運転となるとかなり厳しい部分があります。
また、天井が高いと乗り降りが楽チンになるので、しっかり押さえるべきポイントになります。
身長の方が車を購入する際は、実際に運転席に乗りどのくらいの室内空間になっているのかを確かめるのが重要になります。

シート・ハンドルが上下調整できる

続いての注意点は、シート・ハンドルが上下調整できるという部分になります。
シート・ハンドルが上下調整できることによって、高身長の方に合った位置に動かすことができます。
昔の車は、この機能がついていないことがあります。
高身長の方が、一般的な位置で運転しようとすると、かなり運転しにくくなります。
その状態で走行してしまうと、非常に危険になってしまうので注意するようにしましょう。
シートとハンドルを上下調整することによって、運転中の疲労軽減にも繋がるのでしっかりチェックするようにしましょう。

横幅が広い車
続いての注意点は、横幅が広い車になります。
高身長の方が室内空間の快適性を向上させるのであれば、天井だけでなく横幅も重要になります。
横幅が狭い車に乗ってしまうと、運転席に乗り込んだ際に運転しにくい体勢になってしまいます。
また、こちらも窮屈感を感じてしまうので、必ずチェックする必要があります。
高身長の方自身は、もちろん窮屈感を感じてしまいますが、これは同乗者にも関係してきます。
助手席・後席から見ると、運転者の窮屈感を必ず感じます。
長時間それを見てるとなると、自分までも窮屈感を感じてしまいます。
そうなると長距離運転がキツくなってしまうので、無注意するようにしましょう。


足元空間が広い車
続いての注意点は、足元空間が広い車になります。
高身長の方は、基本的に足が長いという特徴があります。
軽自動車のように足元が狭いデザインになっていると、ブレーキ・アクセルまでの距離感が微妙になってしまいます。
足が長く、膝の位置が中途半端になってしまうので、足全体を痛める可能性があります。

運転中に足を痛めてしまっては、大事故につながる危険性もあります。
足元空間をできるだけ広くするには、上記の注意点にもあったシートの上下調節できる車種を選択することが重要になります。
こちらについても購入前にしっかりチェックする必要があります。


いかがでしたでしょうか?
今回は高身長の方向けの車の選び方を、ご紹介させていただきました☆彡
紹介したポイントを是非参考にして車選びをしてみてください♪ 

それでは、次回のブログもお楽しみに~!